初詣に「おちょぼさん(千代保稲荷神社)」へ行きます。

1月2日(土)に
「おちょぼさん(千代保稲荷神社)」へ初詣に行きました。
1おちょぼさん初詣2016年

もちろん、南にある神社(荷席稲荷)にも参拝します。
1おちょぼさん初詣2016年8



朝5時に到着
三が日は早朝から私以外にも参拝者はいます。
無料駐車場には数台の車が停まっています。
1おちょぼさん初詣2016年9

神社までの商店街は、熊手を販売しているお店だけがやっています。
1おちょぼさん初詣2016年4

あと、串カツの屋台が1件だけやっていたので、参拝をしてから寄りました。
おちょぼさんへ来て、串カツ屋さんがやっていると食べたくなりますね。 (笑)
1おちょぼさん初詣2016年7


以前、三が日の昼間に初詣に行ったことがあるのですが、
神社に行くまでの商店街はものすごいお客で、
神社に入る鳥居からは交通規制があるぐらいの参拝者で、
早朝の空いているときの倍以上の時間がかかりました。
一度経験してからは三が日の昼間には絶対に行かないと思いました。

(2011年1月3日午前10時ごろのおちょぼさんです。)
2011おちょぼ5 (1)

2011おちょぼ5 (2)

(2013年は三が日あとの1月4日の午前11時30分に行きものすごい人でした。)
2013おちょぼさん



昨日の元日も沢山の参拝者でにぎわっていたと思います。
たぶん今日(1月2日)も昼間は凄い参拝者ですね。
そのぶんゴミも出ます。
1おちょぼさん初詣2016年2

朝早くからゴミ収集のトラックが走ってます。
正月からお仕事ご苦労様です。
1おちょぼさん初詣2016年3




年末に参拝したときにお狐様が無くなっている事を書きましたが、
三が日の初詣も無くなっていました。
1おちょぼさん初詣2016年5

たぶん年末年始で参拝者が多く、
誰かがぶつかったりして落ちたら危ないので撤去していますね。
1おちょぼさん初詣2016年6


今年は42歳の後厄
厄年最後の年です。
怪我無く健康に仕事が出来ればと思います。


今年1年良い年になるようにお願い致します。



関連記事
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング