蟹江町商工会青年部第50回創立記念懇親会が行われました。

2016年1月16日(土)に
蟹江町商工会青年部第50回創立記念懇親会が行われました。
1第50回創立記念懇親会10

蟹江町商工会に青年部が出来て50年です。
現役青年部員と先輩青年部員で50年を祝いました。
1第50回創立記念懇親会

凄いですね。
私が生まれる前からあるんですよ。 (汗)


活動を展示して紹介してます。
1第50回創立記念懇親会4

1第50回創立記念懇親会2

一番新しいのは、「かに丸くんベビーカステラ」ですね。
1第50回創立記念懇親会3


スライドで50年の歴史を振り返りました。
1第50回創立記念懇親会11



私は青年部員に入部して10年ちょっとです。
私もスタンプラリーや町民まつりに参加をしてます。

こんな事にも私の足跡?があります。

一番新しいのは、かに丸くんベビーカステラのデザインにちょっとお手伝い。
1カステラ袋

「足湯」と「須成祭」の絵は私が書いた絵を、
ワンダーウェブの店長がアレンジしてます。
1カステラ袋2
きたなかった私の絵を丁寧に書き直してくれて、
足湯の方の頭が大きくなり、須成祭りは花火が追加されました。
ほとんど原形は無いけど・・・ (汗)

斜めの文字とかに丸くんの案は、ふじまる行政書士さんです。


あとですね、
青年部のホームページに出てくるTシャツ
1第50回創立記念懇親会5

これは庄屋さんのデザインですが、

実はこれを含めTシャツを3枚も作ってまして、
1第50回創立記念懇親会9

青いTシャツの文字は私のデザインです。
1第50回創立記念懇親会7

カニに見えるように文字を書いてます。
文字は 『あ』 と 『お』
青年部の「青」を赤色で蟹江町のカニと絡めてます。
う~ん素晴らしい。 (笑)

ちなみにもう一つの白いTシャツは高須石材さんのデザインです。


でもね、私の中で一番の思い出は、
『商工会青年部 主張発表愛知県大会』に出場した事です。
海部支部代表で参加をしました。
2008_0729主張発表0025 (448x336)

平成20年7月24日(木)午後1時30分
もう8年前の事です。
それも平日の昼間です。

平日の昼間ですが、蟹江町商工会青年部の皆さんが応援してくれました。
本当に沢山の方たちが一緒に来てくれました。
新城市までみんなで行きました。

よくプロ野球や陸上選手などアスリートが
「ファンの声援が私の背中を押してくれて、ここまでやることが出来ました!」
そんな感じのインタビューに答えるシーンがあるけど、
本当にそんな感じで、「1人じゃない。やるぞ!」と
気持が前に前にと行くのを感じました。

仲間っていいなぁって思え、
大変だったけど、やって良かったです。 (笑顔)


私の主張発表のテーマは、
『今やらなくてはならないこと』

内容は、
今のままでは将来部員はいなくなる。


私を含め9名の各地区代表の方が発表をしたのですが、
ほとんどの方が、今までの青年部活動で貴重な体験をして絆を深めましたみたいな話で、
内容はとても良くて会場で聞いている方たちの心に届くような話しでした。
でも会場に来てない方や、青年部員に入部をされてない方に発信されることはなく、
内輪だけで盛り上がるだけでした。

最近のはユーチューブで見ることが出来るけど、
入部されずに興味が無ければ検索もしないので、結局は伝わることはありません。

私の発表も当然来てない方には伝わりません。

それでは魅力は伝わらないので年々部員の数は減っていき青年部は無くなってしまいます。

商工会青年部は「地域貢献」だけじゃなく「経営者の資質向上」にも取り組んでいますが、
町民まつりへの出店などの地域貢献・ボランティアが強いです。

以前、青年部への入部を知人に勧めて、
ボランティア以外の青年部活動を上手く伝えることが出来ず、
入部はありませんでした。


「会社のためにならない。」


地域貢献も当然大事ですが、
それは自分の会社や生活があってのことです。
両方の魅力を伝え部員を増やしていかなくてはいけない。

そんな感じのことを主張発表で話しました。


50年の 『おめでたい』 ことが、
なんか重たい話しになってきましたね。 (汗)

後ろ向きです・・・


・・・

50回おめでとうございます!
100回目指して頑張るぞ!

えいえいおー! (汗)


いつもだけど、
今回のブログは特に長いだけで、
まとまってねぇ~ (汗)




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング