今年も国府宮はだか祭の「お下がり」を頂きました。

はだか祭の1日の流れを写真撮影しながら参加をしたときのブログです。

国府宮はだか祭に参加をしました


はだか祭の当日の流れを1つずつ動画にした体当たり体験リポート動画です。

国府宮はだか祭 2015年


なおい布を三つ編み作成方法を書いたブログです。

なおい布 三つ編みの作り方


足袋とさらしなどをどこで買うのかを書いたブログです。

足袋とさらしを購入


国府宮神社に友人と厄払いに行ったときのブログです。
受付方法や厄払い所要時間などを書いてます。

国府宮神社へ厄払いに行きました。


・・・・・・


ここからタイトル 「今年も国府宮はだか祭の「お下がり」を頂きました。」 のブログです・・・・


各地の奉賛会が小鏡餅を作り国府宮神社に奉納していて、
はだか祭の翌日に切られて半分がお下がりで頂けます。
それを小さく切り関係者や裸男で参加をされた方に配ります。

去年も一昨年も裸男で参加をしていて、
「お餅」と「儺追布と鈴の入った袋」を頂いてます。
3おすそ分け

みかんの代わりに上に飾られている、
ようかん「だいだい」も頂きました。
3おすそ分け2

「儺追布と鈴の入った袋」の中身です。
3おすそ分け3


お餅は、手ごろな大きさに切ってあるのを10個ぐらいかな。
3おすそ分け4


去年と一昨年は、はだか祭の次の日に頂いたのですが、
今年は都合が合わず、2日後の夜に頂きました。
ぐるっと回って配ってきて、私は最後らへんだったみたいで、
「儺追布と鈴の入った袋」と、「だいだい」の数に余裕が出てきたので、
沢山頂きました。 (笑)
3おすそ分け5

家から近い私の実家と、母親の実家も近いので、おすそ分けしました。
「お餅」は次の日に国府宮神社で販売していて手に入りますが、
「儺追布と鈴の入った袋」と「だいだい」は珍しく、喜んでいました。

今年1年無事に過ごせますように。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング