「今すぐ加工してほしい。」急ぎの仕事に対応。(午前様です。)

突然の依頼がたまにあります。
「今日の今日ほしい。」
「何時間後までに加工が出来ないか?」

なんとか対応して納めています。

日付が変わり、ほぼ徹夜もありました。

図面も無く、
口頭だけの打ち合わせや、
簡単な手書きがほとんどです。

単品もの1品物、
少量1個などにどれだけ対応できるかが、
弊社の生命線でもあります。


SUS(ステンレス)とAL(アルミ)の
急ぎの仕事が来ました。

昼ごろに電話で、「いますぐ穴をあけてほしい。」と話されます。
夕方3時過ぎに材料を持ってきました。

アルミ

1急ぎアルミ加工2

ステンレス

1急ぎステン加工

大きさはどちらも1000×1000ぐらい
ステンレスのほうは600×600の高さ150の枠が付いています。
厚みは22mm
1急ぎアルミ加工3


長年使い交換する部品だそうです。
改修工事に行き、穴位置が違うことが分かり、
慌てて穴位置を変更することになったとの事。
1急ぎアルミ加工4


改修工事は、工場のラインを止め、生産が止まります。
その為に改修時間は短いのがほとんどです。

あまり時間はありません。

いつまでに加工が終わるかを見積もります。
ざっくり見て、
今から取りかかり明日中に終わり、
明後日の朝には渡せることを伝えると、


「明日の朝9時までにほしい。」

!?

明日の朝?


やるしかありません!


私の会社は、
会長(父親)と私だけの、
2人でやっている小さな会社です。

材料は、SUSとALの2つ。
手分けして取りかかります。

穴位置を、1つ1つ確認をします。
1急ぎアルミ加工6

元の穴と重なっている穴もあります。
1急ぎステン加工3


現在あいている穴より広げてほしい。と注文されます。
現在の穴径は18.5mmぐらい。
20.mmにします。
1急ぎアルミ加工5

材料の裏に厚み4mmの板が張り付いています。
4mmの板が張り付いているので、
穴あけをする場所で材料を固定します。
1急ぎステン加工4

穴のあける場所で、固定の為の治具を置くと、
穴加工をする時に、治具に工具が干渉しやすく、
加工がやりづらいです。

穴位置に間違いがないか、
治具との干渉はないか、
色々と気にしながら加工をします。


完成品です。
アルミ

1急ぎアルミ加工

ステンレス

1急ぎステン加工2


日付が変わるまで取りかかり加工をしました。

マジックで書かれた位置に正確に穴あけしております。
1急ぎアルミ加工7

重なっている穴も、ずれずに穴あけをしております。
1急ぎステン加工5

穴径も20.mmに変更しております。
1急ぎステン加工6


次の日の、朝9時に引き渡しました。
1急ぎアルミ加工8

疲れたけど、かなり達成感があり、やりがいのある仕事でした。


最後まで読んでいただき有難うございます。



今日も1日良い日でありますように


 

㈱後藤鉄工所 愛知県海部郡蟹江町大字須成字西須成前1831
名古屋の西隣、愛知県海部郡蟹江町で各種金属部品の切削加工をしております。

後藤鉄工所のホームページは こちら


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング