中継訓練 蟹江町消防団

最近 「毎日消防団」 です・・・
予定表に無い細々したことが多いです。
4月のスタートは大変ですね。


さて、4月11日(月)20時から
蟹江町日光川ウォーターパークで
中継訓練を行いました。

去年の今ぐらいに同じことを書いています。
去年のブログはこちら

消防団中継訓練

中継訓練は火災現場から水利までが遠いと、ホースを何本もつなぐことになりますが、ホースをつなげばつなぐほど水の抵抗で水圧は下がり十分な放水が出来なくなるので、途中でまたポンプをつなぎ、水を火災現場まで送ることを想定した訓練です。

蟹江町は8つの分団がありますが、今回は4つの分団だけで訓練をしました。
残りの4つの分団は違う日に訓練を行います。
ポンプは各分団の4台。ホースは訓練なので、ポンプと次のポンプまでに3本ずつ使用しました。本来は、火災現場から水利までが真っ直ぐで何も抵抗が無い状態なら1台のポンプでホース10本はつなげますが、途中で二股に分けたり、消防署のはしご車に水を送るなど条件が変われば本数は変わります。そのときそのときの状況判断でホースとポンプの数を決めていきます。



団員は、ポンプを操作して水を送る機関員と、
放水やポンプとポンプの状態などを伝える
伝令員に分かれて訓練をします。
1消防団中継訓練

分団長の私は、
無線で各分団長と
状況報告などの訓練をしました。

無線でのやり取りは意外と難しく、
自分なりに課題が見つかったので、
それをクリアしていきます。


あってほしくないけど、
火災が発生して現場に出動したときに
的確に行動が出来るように訓練をしていきます。




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング