ギアに穴あけ軽量化 バイク

車やバイクが好きな方から加工依頼を頂きました。

ギアです。
1ギア軽量化穴あけ3

外径107 内径18 厚み4.8
1ギア軽量化穴あけ

手のひらに乗るサイズです。
1ギア軽量化穴あけ2


チューンナップ(改造)を自分でやっている方で、
バイクをばらして(分解、オーバーホール)
ギアを外して持ってきました。
1ギア軽量化穴あけ9

1ギア軽量化穴あけ10


このギアに何をするのかというと、
マジックで印をつけた部分に穴をあける仕事です。

「マジックのところに、だいたいでいいので穴をあけてほしい。」
と言われるのですが、この穴に取り付く部品との関係もあり
適当にはあけれないので、穴に何が取り付くのか尋ねると、

「ただ軽くするため」とのことでした。

小型100ccのスクーターの部品だそうで、
軽量化により一番初めの出だしの加速がよくなるみたい。
でも重量が無く、スピードが安定したときには慣性力が・・・
トルクが無く速くはなく・・・ 痩せると・・・
セルスターターが・・・・

色々話され一生懸命にメモ書きをしたのですが、
車やバイクなどを改造して乗らないので、
よく分かりませんでした。 (汗)

私が理解をしてないのに気づき、

「自転車と同じで、軽いとこぎやすいけどスピードは遅く、
重たいとこぎづらいけどスピードが速いのと同じだよ。」

だそうです。 (汗)

ネットでこのギアが何なのか調べると、
セルモーターからの動力をフライホイールに伝達するもので、
「スターティングクラッチ」の部品の1つみたいです。

違っていたらごめんなさい。


バイク好きの方は、以前に自分で穴をあけたことがあるそうで、
大きい穴も、斜めのところにもあけれず、
それなりの穴だけで思うような軽量化が出来ずに困っていたそうです。

確かに傾斜しているところや、
もともとあいている小さな穴に、位置を少し移動させ大きな穴をあけたりは、
キリ(ドリル)が横にすべるだけで穴は上手くあけれないです。

毎回のことですが、マジックでだいたいのところに手書きは、
お客のイメージと私のイメージが一緒ならいいのですが、
違うととんでもないことになります。
1ギア軽量化穴あけ8

ちょっとの穴をあけてと言われ、気持ち小さめの穴をあけて納めると、
「なんでこんなに穴が小さいの?」と言われるかもしれないので難しいです。

小さい穴はまだ大きくあけ直しが利くけど、
大きくあけすぎると小さく埋めることが出来ず、
不良品になります。

また今回のように内側と外側とで交互に大小の穴があると、
重ならないように確認しながらあけないと、
ギアが破れてしまいます。

剛性面と強度面は良いのか?
意外と難しいです。

図面を作成して穴の位置と大きさを決めて加工をします。
1ギア軽量化図面確認


完成品です。
1ギア軽量化穴あけ4

斜めの所の穴も滑ることなくずれずにあけています。
1ギア軽量化穴あけ5

内側は10mmの穴をあけ、
外側は21mmの穴をあけました。

10mmと21mmの間は約3mm
10mmと10mmの間は約6mm
21mmと21mmの間は約7mmになっております。
1ギア軽量化穴あけ6

おもて?
1ギア軽量化穴あけ11

うら?
1ギア軽量化穴あけ12


重さは量っていないけど、
収めた後にバイク好きな方から
約100g軽くなったと連絡がありました。
1ギア軽量化穴あけ7



最後まで読んでいただき有難うございます。



今日も1日良い日でありますように


 

㈱後藤鉄工所 愛知県海部郡蟹江町大字須成字西須成前1831
名古屋の西隣、愛知県海部郡蟹江町で各種金属部品の切削加工をしております。

後藤鉄工所のホームページは こちら


・・・・・


追記

クラッチアウターの軽量化の依頼もありました。
1クラッチアウター

大きさは直径116ミリ、高さは36.5ミリ、板の厚みは3.2ミリ。
穴は19.1ミリ×14.4ミリの長穴。
1クラッチアウター4

これも軽くすることで加速が良くなるとのこと。
でも最高速が悪くなるとか・・・。
1クラッチアウター2

1クラッチアウター3

マジックで丸を書いたところを削ることで話しがまとまったのですが、やったことも無いことでお互いが悩み、最初は現状の穴を丸くして穴と穴の間に小さな穴を開けるか、どうしようか話をして決まるのに少し時間がかかりました。
1クラッチアウター5

前回と同じで、どの辺に穴を開けられるのかCADで図面を書いて確認をします。
1クラッチ穴あけ図面-1

29ミリの穴を開ける予定でしたが、穴と穴の隙間が小さくなるので26ミリの穴にすることにしました。
1クラッチ穴あけ図面2-1

1クラッチ穴あけ図面3-1

完成品です。
1クラッチアウター6

1クラッチアウター7

斜めの形状に穴がかかっていますが、穴位置がすべりずれることなく開いています。
1クラッチアウター8

今回のは50g軽くなったそうです。

最後まで読んでいただき有難うございます。



今日も1日良い日でありますように


 ㈱後藤鉄工所 愛知県海部郡蟹江町大字須成字西須成前1831
名古屋の西隣、愛知県海部郡蟹江町で各種金属部品の切削加工をしております。

後藤鉄工所のホームページは こちら





関連記事
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング