ザリガニ 脱皮しました。

我が家にはザリガニがいます。


去年の秋に子供が友達から、

「ちゃんと育てますか?」
「ちゃんと育てます!」

と約束をして1匹貰いました。


私が育てています・・・


たまに手伝ってくれるけど。


冬は冬眠?するので何もしないけど、
暖かい時期は、毎日餌をあげ、
ほぼ毎週水を入れ替え掃除します。

4月13日の朝に見たら脱皮をしていました。
1ザリガニ脱皮

脱皮の前は餌を食べなくなると、インターネットに書いてあったけど、
まだ寒いので食べないなぁと思っていて、
夜は餌をあげてなく朝見たら脱皮をしていたので、
前の日の昼間なのか夜中にしたのか分かりませんでした。

小学生の時に見た以来で嬉しくテンションが上がりました。 (笑)


脱皮した殻は、カルシウムを吸収するために食べると書いてあったので、
そのまま水槽に入れていたら、本当に食べています。
毎日凄い勢いで食べています。

5日後には、ハサミだけになっていました。
1ザリガニ脱皮2

これから暖かくなり餌をどんどん食べて、
水槽を汚すのでマメに掃除をします。 (私が)
1ザリガニ脱皮4


ちなみに我が家には金魚もいます。
現在4匹が昆虫用の小さなプラスチックケースで泳いでいます。
子供が金魚すくいで貰ってきて、3年ぐらい生きているかな?
1ザリガニ脱皮3

先日まで5匹でしたが、1匹亡くなってしまい4匹です。


金魚もザリガニも育てるのは大変だけど、
子供と違ってブーブー文句を言わないので、
見てて楽しいです。 (笑)



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング