水難救助訓練

5月22日(日)午前9時から
日光川ウォーターパークで、
『水難救助訓練』を行いました。

1水難救助訓練4

大雨で堤防が決壊したを想定しての訓練です。


舟を組立ます。

1水難救助訓練


舟をこぎます。

1水難救助訓練2-2


土のうを作ります。
写真を取り忘れたので資料を撮影・・・

1水難救助訓練3


土のうを積んで水の流れを止めるのですが、
紐で結んだ方をどちらに向けて積んでいくか知ってます?

1土のう袋

そうです!正解です!


流れの反対、下流に結んだ口先を向けます。

1土のう袋2


結んだ方を流れてくる上流方向にして積んでいくと、
水の抵抗で結び目がほどけてしまうことがあるからです。

1土のう袋3


私は知りませんでした。(汗)
今回の訓練で初めて知りました。


海抜0メートル以下の場所が多い蟹江町。
浸水に備え訓練をしました。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング