今月は夜に『おちょぼさん』に行きました。

暗いけど夜明け前ではないです。
今から夜です。
時間は19時50分

1おちょぼさん20166 1


今月は休みの朝に来れないと思うので、
6月2日(木)の夜に来ました。
駐車場には私の車だけです・・・

1おちょぼさん20166 2

お店はやってなくて誰もいません・・・

1おちょぼさん20166 3

知っていました?
私は最近まで知らなかったことです。

商売繁盛の神様は参拝の後に散財 (お金を無駄に使うこと) はご利益が無くなるって。

店がやってないので、使いたくても使えません。(笑)


ちなみにロウソクは誰かが点けたのをもらうのは、
他人の業をもらう事を意味するので自ら火を点すのが大事って。
あと、点けたロウソクの場所を覚えて参拝の後に持ち帰り、家でまた火をつけるって。

1おちょぼさん20166 4

その前に誰もいないのでロウソク売りのおばちゃんもいません・・・

南にある荷席稲荷はお金をかごに入れてロウソクを頂き火をつけるので、
こちらでロウソクを購入して火をつけています。
かごの中には10円玉が入っているので、たぶんロウソク代金は10円です。

1おちょぼさん20166 5

かごにお金を入れる自己申告?なので、
24時間いつでもロウソクに火を点せます。
私が行くときは、誰もいないので場所を覚える必要はありません。(笑)



今回は荷席稲荷の中の写真はありません。
寒気がしてヤバい雰囲気でした。
朝の真っ暗と違い、夜の真っ暗は怖いです。(汗)

1おちょぼさん20166 6

ロウソクの写真は以前の写真です。

でもちゃんとロウソクに火を点け、
参拝をして、
ちゃんと持ち帰ってますよ。


私も妻もタバコを吸わないけど、我が家にはお客さん用に灰皿があるので、
クリップを曲げて作ったロウソク立てを灰皿の上に置き火をつけてます。

1おちょぼさん20166 9

1人で火を点けて眺めていると、なんかヤバい人みたい・・・(汗)

1おちょぼさん20166 7



相変わらず?
狐様はいません。

1おちょぼさん20166 8



4月の朝来た時に、
散歩をしているおじさんを呼び止めて
狐様がなぜいないかを聞いたら、

「盗んだ人がいるみたいで、今頃罰が当っているよ。」

やはり?盗まれていました!


狐様を盗んで何をする気だろう?
盗む理由が分からないし、
人の道から外れてますね・・・


狐様が帰ってくることを願います。


最近、どの業界の方に聞いても
「良くないね。暇だよ。駄目だよ。」
「増税するしないって、景気が良くないってみんな知ってるよ。何を話してるの。」


おちょぼさんにお願いします。


景気が良くなりますように。


なんか文章長い感じ・・・
最後まで読んでくれて有難うございます。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング