広島へ行きました。

7月16日(土)17日(日)に広島に行きました。

1ひろしま


原爆ドームは横と後ろが無く、原爆の威力(破壊力?)を感じます。

1広島旅行

平和記念公園の原爆死没者慰霊碑で手を合わせます。

1広島旅行2


資料館を見て周り、出口付近で流れていた当時のことを話すお年寄りのビデオを見て、涙が出てきました。
なんとも言えない気持ちになります。



呉市の大和ミュージアム(右の茶色い建物)

1広島旅行4

隣の「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」

1広島旅行3

10分の1戦艦「大和」の大きな模型は凄いけど、平和記念公園の後に来たのでなんか複雑な気持ちになります。

1広島旅行5

人間魚雷

1広島旅行6

人間魚雷で亡くなった方の最後の手紙があります。
読むと気持ちがへこみます。

戦争は良くない。やってはいけない。
改めて感じます。

1広島旅行7


・・・
・・・・

気持ちを切り替えて!


護衛艦「いずも」が呉市にきていました。
戦艦とかじゃなくても貨物船でも豪華客船でも間近で見たことがなくて、見るとかなりの大きさに驚くと聞いていたので見たかったのですが、整理券を手に入れるのに長蛇の列と聞きあきらめていたら、観光船で近くまで行き見ることが出来ることを聞いたので観光船で見てきました。

1広島旅行8

でかいです!

1広島旅行10

潜水艦も停泊しています。

1広島旅行22


観光船からは停泊中の「いずも」や潜水艦などの説明があり、色々学べました。
そのときは、「なるほどなるほど」と納得したけど、ほとんど忘れました・・・

覚えているのは、潜水艦のハッチ(出入り口)はシートで隠しています。
理由は、ハッチの形状や厚みなどでどこまで潜れるのか、その潜水艦の能力が分かってしまうからです。
そんなんで能力が分かるのですね。

1広島旅行11

あと水中で電波だったかな?居場所が分からないように吸収するのが張ってあるとか。
何が張ってあるのかの記憶は・・・ (汗)


「いずも」の説明は、あまりの大きさに興奮気味で、説明をしているのに気づかずに聞いていませんでした。
そのあとに潜水艦だったので、そこで説明していることに気づきました。

1広島旅行9


「いずも」のデッキに箱をかぶった人を発見!

1広島旅行12

たぶん大砲(主砲)と思う。
なにが発射されるのだろう?

1広島旅行23-2

なんか柳ヶ瀬の「やなな」みたい・・・ (箱入り息子?)

1広島旅行13

(写真は「やなな」ホームページからパクリ・・・)




長くなるのであとは写真だけです・・・

厳島神社

1広島旅行14

路面電車

1広島旅行15

お好み焼き

1広島旅行16

オバマさん(大統領)も飲んだお酒

1広島旅行17

オバマさんが折った折鶴

1広島旅行18

折鶴の模様のマンホール

1広島旅行19

電車から見た広島球場 (行きたかったです。)

1広島旅行20


国内旅行で一番行きたかった広島に行けてよかったです。




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング