ポンプ操法訓練8回目

8月8日(月)は、ポンプ操法訓練8回目でした。
水出し2回目です。

1ポンプ操法8回目

操法大会は正確な動きと、「火」と書かれた標的を倒す時間で順位が決まります。
行動や操作などの正確な動きの採点は、待機線に整列してから解散までを審査されます。
タイム測定は、指揮者の「操作始め」の号令あとの3番員の「よし」の「し」から始まり、そこから「火」と書かれた標的が倒れるまでを測定をします。

正確さと速さの両方が求められますが、正直なところ動きにも時間にも問題があります。
8回目としてはよくない感じ。

操法訓練が始まったころに幹部団員にこの操法の目指すところはどこかを尋ねたら、
「須西分団は基本を覚えるためで、順位はそこまで考えていません。」
「操法メンバーが勝つ気でいるなら、もちろんやりますよ。」
って言ってたけど、さすがに限度があると思う。

次回9回目の前に自主訓練をやらないとまずい感じ。


気合いを入れなくてはと思うと同時に、私の方向性に問題があると思いました。
私は分団長会での報告だけで、団員の団活動のやり方に口を出さずにいたけど、ちょっと違っていた感じがしてきました。


私の方針、「団員のやりやすい環境を作る。」
口を出さずにいるのがいいと思っていたけど、違いますね。


「団員のやりやすい環境を作る。」
方針は間違ってないと思うけど、どうやるのか?
難しいです。


まずは私の行動を変えるために気合を入れなくては。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング