最近、ある業界の飛込み営業が増えてきた。景気が悪いです。

9月は暇でしたが、10月は仕事がかなりあり忙しすぎて必死でした。
11月はちょっと落ちつくかなと思ってます。

さて、
飛び込みで弊社に来る営業マンは少ないです。
小さな会社もあるけど、周りを民家に囲まれ道も狭く
ここに工場があるとは思わないのもあります。

来る飛び込みの営業マンは「ネットで調べて来ました。」と言います。
ホームページかブログか分かりませんが効果がある感じ。
行き当たりばったりで弊社を見つけて来る営業マンは少ないです。

飛び込みによる営業は年に何件ぐらいあるのか?
色んな業界を入れても10件も無いと思う。

今年はある業種の営業が多いです。
多いと言っても今日で4件目ですが。

でも4件は多いと思う。
この業界は愛知県の西部にそんなに無いと思うから。


来た営業マンに、最近この業界の飛び込みが増えたことを話すと、景気が悪く弊社のような製造業の稼働が良くなくて売れないのと単価が下がったので売上がかなり落ち込んでいるとのこと。

景気が悪く売れていないのか?
ただ仕入れ先を変えただけなのかと思う方もいると思う。

弊社はキュービクルがあり定期的に保安点検があります。
点検に来る電気屋さんは電気の使用量で稼働量が分かり景気が良いのか悪いのか分かります。
ほとんどの会社で動きが鈍いそうで景気が悪いです。


どの業界も厳しい感じ。
この先どうなるのか・・・
景気は良くなるのか不安になります。



今回のブログは景気が悪い愚痴で、
ブログタイトル 「ひとりごと」 ですね・・・。




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング