「親父の料理教室」に行き、魚のさばき方を学びます。

11月12日(土)は、蟹江町が主催の「親父の料理教室」に参加をして魚をさばきました。
初めてでももうちょっと上手くないとね・・・(汗)

1親父の料理教室


夏に家族で魚釣りに行き釣ってきたのですが、魚をさばけず実家でさばいてもらいました。

いつまでも頼っていても仕方ないけど、さばき方が分からず困っていたらタイミング良く回覧板に魚をさばく勉強会のチラシが入ってきたので申し込んで参加します。

1親父の料理教室2

持ち物は「エプロン」と「手拭き用のタオル」だけであとは全て用意されていて、お手軽な勉強会でした。(あと参加費1,000円です)

1親父の料理教室4

さばく魚は「さば」 1人1匹ずつ用意されていて先生のさばき方を見ながらさばいていきます。

頭を切り、お腹を切りはらわたを出して三枚にします。
なれない包丁さばきに女性職員は隣でひやひや。
私がやろうかぐらいに隣で手が空回りしていました。

1親父の料理教室

酒や醤油などで味を整え、鍋やフライパンを使い料理をしていき完成。
「味噌煮」「揚げ焼きネギソース掛け」「しめ鯖」「松前寿司」「船場汁」

1親父の料理教室3


「しめ鯖」と「松前寿司」は下ごしらえをしているのを使ったので間違いなく美味しかったです。
他の味噌煮などの料理は自分たちで味付けからやっていったのですが美味しかったです。(笑)

知らない方たちみんなで和気あいあいで料理を覚え美味しく食べて、親父の料理教室に参加出来て良かったです。

目的の魚をさばくは、なんとなく覚えました。
何事も経験ですね。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング