省エネ補助金 手続きがチョー面倒!

去年は「小規模事業者持続化補助金」に取り組み、
今年は「中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金」(長い・・・)
に取り組んでいます。


今年の4月に「申請書」を作成して提出。
実施計画書、導入設備、設備配置図、省エネルギー計算、見積、設備カタログなどなど・・・
やることが多くスタートでつまずきそうでした・・・。

1省エネ補助金ファイル


6月に交付決定され、7月に「中間報告書」を作成して提出。
既存設備全ての写真、撮影方向と付番を記入して工場図面作成。
写真の整理が大変。

10月に設備の設置。
撤去中写真、設置中写真、設置後写真、銘板写真を撮ります。
申請番号、製品名を記入したA3用紙も一緒に撮影。

1省エネ補助金ファイル3

12月(今月)に「実績報告書類」を作成して提出。
設置時の写真に方向と付番を記入して図面を作成。
発注区分などの書類なども作成。

「実績報告書類」の作成が本当に面倒。
「補助金全体の説明書」「実績報告書類の手引き」と、今までの提出書類を見ながら記入漏れなどが無いようにします。

1人2人の小さな会社。
現場事務担当者なんていません。
昼間の仕事中にはやれないので睡眠を削っての作成。

1省エネ補助金ファイル2

2週3週と過ぎていきます。
期限は事業完了から1ヶ月。
事業完了は支払い完了日で、11月18日に支払ったので12月18日まで。

作成書類は10種類以上、枚数は約30枚。
各書類の先頭にはインデックスを付けてファイルに閉じます。
昨日(12月8日)、ようやく送ることが出来ました。

1省エネ補助金ファイル4

この1ヶ月、作成のプレッシャー?でかなりお疲れモード。
荷が下りる。ってこんな感じですね。 (笑)


あとは事業完了から90日以内に
「成果報告書類」の作成と提出だけです。


あ~なげぇ~ (このブログの文章も・・・)



関連記事
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング