厄年が終わり国府宮神社へお礼参り。

前厄、本厄、後厄が無事に?終わったので、
国府宮神社へお礼参りに行きました。

1お礼参り9


厄年の3年間は、
はだか祭に3回参加をして、
厄払いにも3回来て、
今回のお礼参りで合計7回目です。

厄払いと同じで今年も電車で行きました。
名鉄国府宮駅では稲沢市のマスコットキャラクター
「いなッピー」がお出迎え。(笑)

1お礼参り10


神社に入りまずは
去年の厄払いのときに国府宮から頂いている
お守りなどを返納します。

1お礼参り2

返納する場所は門をくぐるとすぐ左に
「古神札納所 (ふるいおふだおさめしょ) 」
と書かれた看板が見えます。

1お礼参り3

2メートルぐらいの大きな箱になっていて、
箱の周りは結ばれた「なおい布」で覆われていて、
箱の中はお札やお守りなどでいっぱいです。


手水舎で身を清めます。

1お礼参り4

たぶんお守りを返納前にやると思うのですが、
気づかず後になっています。 (汗)
ちなみに手水舎は門をくぐり右です。


お賽銭を入れて感謝の気持ちでお参りします。

1お礼参り1


お守りなどを返納して、お参りをして、お礼参りは無事に終了。


「おみくじ」があったので引きます。

1お礼参り7


以前テレビ番組でおみくじは持ち歩き、
その後に返納(結ぶ)する。
と見たことがあるので財布にしまいます。


厄年の3年間は何か悪いことが起きると勝手に
「やっぱ厄年だな。」と厄年のせいにしていたけど、
これからはそんな言い訳もできなくなりますね。


気を引き締めていきます!


関連記事
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング