須成祭り 葭刈

今度の土日は須成祭りです



詳しくはこちら

須成祭り


その1週前の日曜日は

葭刈 (よしかり)です



朝7時

蟹江川を下り葭を刈りに行きます


天王橋は沢山の人だかり

1葭刈 1

舟でJR線も近鉄線もくぐり、蟹江川を下り河口まで行きます。
大人も子供もついていきます。

よし刈と踏切


目当ては舟から投げられるお餅

「ちまき」が目当て

1葭刈 3


この「ちまき」を食べると

夏病みしないと言われる縁起物


私も何個か頂きました

1葭刈 2


来週は須成祭り


楽しみです





蟹江町商工会青年部ブログ (フェイスブックページ)にも掲載しました


商工会青年部フェイスブックページ



・・・・・・
・・・・・・

追記

JR線の蟹江川にある踏切が無くなるかもしれません。

よし刈と踏切


JR線 蟹江町 蟹江川踏切と東郊線踏切

2015年3月の回覧板にJR線踏切について説明の案内がありました。

JR踏み切り

私は説明会の日は旅行でいなかったので、参加をされた方から聞いた話です。
内容は 「JR 東郊線踏切の拡幅に係る蟹江川踏切廃止について」

JR踏み切り2

場所はこちらです
踏切蟹江地図

JR蟹江駅の東にある仮設の踏切(東郊線踏切)と、蟹江川にある踏切の話です。


JR蟹江駅の東にある仮設の踏切は、将来的には高架橋を作り線路の上に道を作る予定だそうです。
でも予算が無く進んでいないようです。
仮設の踏み切りなので歩道がありません。
高架橋の話は進まず歩道が無くそのままで、自転車や歩いて渡る方は大変危険な状態になっています。
歩行者が通りやすい道幅の遮断機にするのはJRなので、蟹江町の担当の方が話し合いをしたら、どこかの踏切1つ減らしてほしいとの要望があったそうです。
蟹江町にあるJRの踏切で一番利用度が少ないのは蟹江川の踏切で、蟹江川の踏切を無くすという報告があったそうです。

JR蟹江駅の東にある仮設の踏切を広げるのは賛成です。私も子供と渡るときに危険を感じました。是非広げていただきたいです。

でも

蟹江川の踏切を無くしてほしくないです。

JR蟹江駅の東にある仮設の踏切を広げるには、蟹江川の踏切が無くなることを知らない方はいると思います。


蟹江川の踏切を残してほしい住民からは、「伊勢湾台風の洪水のときに蟹江川の堤防は沈まず南北の移動に使えた。今後水害があった時に通行止めになっていていいのか?」や「国指定重要無形民俗文化財に指定された須成祭の行事の葭刈で堤防が通れないのは問題では?」などの意見が出ました。今回の説明側にはJRの担当の方はいなくて蟹江町の担当者だけだったそうです。住民から出た意見は蟹江町の担当者からJRの担当者に伝わっていると思います。

蟹江川の堤防踏切は利用度が少なくても、須成の方以外にも藤丸の方も町役場に自転車や徒歩で行くときは車の通行が出来ない蟹江川の堤防から行くと思います。今村や本町の方も津島や美和町に通勤通学で利用されていた方もいたと思います。無くなれば車の交通量が多いJR蟹江駅の西にある踏切から行くことになり、子供やお年寄りは車との事故に気をつけなくてはなりません。歩行者や二輪車しか通れない蟹江北中学校の南にある踏切から、須成の方が町役場に行くときに利用するのは大変です。

蟹江町で行われる祭り「須成祭」は 『国指定重要無形民俗文化財』 に指定されています。

蟹江町だけの祭から国の祭になったと思います。

8月の第1週に祭りは行われますが、先ほども書きましたその1週間前の日曜日に蟹江川で「葭刈(よしかり)」という行事があります。舟で蟹江川を下り河口まで行きます。
途中「ちまき」(わらに餅が巻きついています)を川岸に投げます。
蟹江川にかかるJR線も近鉄線もくぐって行きます。大人も子供も付いていきます。須成から今地区(今村)まで堤防を歩いて行きます。
蟹江川の踏切が無くなると蟹江川の堤防を下ることが出来なくなります。あきらめて帰る方ばかりならいいのですが、中には通行できない線路を渡る方もいるかもしれません。

よし刈と踏切


一度無くなった踏切を戻すことは難しいと思います。

利用度が少ないかもしれませんが蟹江川の堤防踏切を残して、JR蟹江駅の東の踏切の幅を広げ歩道を作っていただければ大変うれしいです。

将来的には、予算を確保してJR蟹江駅の東の踏切は高架橋にして蟹江川の踏切を残してほしいです。





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング