「親父の料理教室」に行き、魚のさばき方を学びます。

11月12日(土)は、蟹江町が主催の「親父の料理教室」に参加をして魚をさばきました。
初めてでももうちょっと上手くないとね・・・(汗)

1親父の料理教室


夏に家族で魚釣りに行き釣ってきたのですが、魚をさばけず実家でさばいてもらいました。

いつまでも頼っていても仕方ないけど、さばき方が分からず困っていたらタイミング良く回覧板に魚をさばく勉強会のチラシが入ってきたので申し込んで参加します。

1親父の料理教室2

持ち物は「エプロン」と「手拭き用のタオル」だけであとは全て用意されていて、お手軽な勉強会でした。(あと参加費1,000円です)

1親父の料理教室4

さばく魚は「さば」 1人1匹ずつ用意されていて先生のさばき方を見ながらさばいていきます。

頭を切り、お腹を切りはらわたを出して三枚にします。
なれない包丁さばきに女性職員は隣でひやひや。
私がやろうかぐらいに隣で手が空回りしていました。

1親父の料理教室

酒や醤油などで味を整え、鍋やフライパンを使い料理をしていき完成。
「味噌煮」「揚げ焼きネギソース掛け」「しめ鯖」「松前寿司」「船場汁」

1親父の料理教室3


「しめ鯖」と「松前寿司」は下ごしらえをしているのを使ったので間違いなく美味しかったです。
他の味噌煮などの料理は自分たちで味付けからやっていったのですが美味しかったです。(笑)

知らない方たちみんなで和気あいあいで料理を覚え美味しく食べて、親父の料理教室に参加出来て良かったです。

目的の魚をさばくは、なんとなく覚えました。
何事も経験ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

膝が腫れます。 たぶん走りすぎで負担がかかり。

たしか今年初めぐらいだったと思うけど、右ひざが痛くなりました。
走るのは膝に負担がかかるって知っていたので、間違いなく走りすぎによる痛みです。

気合いでなんとかなると思っていたけど何ともならず、最近はしゃがむのがつらいぐらい痛くなりました。
しゃがんだり膝を曲げるときは最初に膝をゆっくり何度も曲げてほぐしてからしゃがむようにしてます。

いつからか分からないけど膝が腫れてきました。

1膝が腫れる2


右と左で明らかに形が違うのが分かるぐらいです。
しばらく走るのはやめて安静です。
健康の為の運動が体を悪くしています。


で、そんな中
10月は子供の誕生日なので行きたい所へ連れて行きます。
子供と浜名湖パルパルへ行ってきました。

1パルパル5

遊園地の半分ぐらいかな?山の上にあります。

「坂道クイズ」って看板にクイズが書かれていて、
答えの看板は上ったところにあるので坂を上ります。

1パルパル

クイズは4か所か5か所あったと思う。

1パルパル2

クイズと答えが気になり上って下ってまた上って・・・・
(答えはパルパルに行って確認してね。)

1パルパル4

さらに立体迷路で階段を上って下ってまた上って・・・・

1パルパル3

膝を傷めつけました。
安静にして治さないと・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

小学校の運動会 雨が降りそうで心配でした。

9月17日(土)は小学校の運動会でした。

1運動会2

当日の朝に少し雨がふり、どうなるのか心配の中での運動会で、いつ降ってもいいようにプログラムを変更して行われました。
徒競争と踊りなどの表現を優先して行い、雨がふったら終了できる順番で進めていきました。
雨は最後まで降らず無事にほぼ全て(中止にしたのもあります。)の競技が出来て良かったです。


徒競争で1位か2位か接戦でゴールに向かい、体が前のめりになりすぎて転ぶ生徒が何人かいて、転ぶほどの真剣さに生徒は熱くなり、見ている親にも真剣勝負が伝わってきます。
テーマ「運動会勝っても負けてもいい笑顔」
そんな運動会でした。


ところで、運動会ってなんで世界の国旗を飾るんだろう?

1運動会

あとでグーグル先生に聞いてみよ。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

中秋の名月なので洗濯機で芋荒い?

9月15日(木)は旧暦8月15日
中秋の名月ですね。


お昼に実家(会社)の庭でガタンガタンと変な音がします。
外に置いてある洗濯機の音です。

1洗濯機で芋荒い

のぞくと、回ってますね・・・

1洗濯機で芋荒い2


茶色くにごっている。
まさかの・・・

芋です・・・ (泣)

1洗濯機で芋荒い3


母親に聞くと
「楽で早いから。ほら終わった。(笑)」

1洗濯機で芋荒い4


バラエティー番組とかでこんなシーンを見たことがあるけど、まさか実家でもやっているとは・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

子供と映画を見てきました。 「君の名は。」

9月3日(土)は、長男と二人で映画 「君の名は。」 を見てきました。

1君の名は1

今までの映画は、「ドラえもん」や「ポケモン」など子供っぽいのだったけど、今回は10代?中高生が見そうな映画です。

少しだけど子供の成長を感じました。


映画の感想は、ありがちなすれ違いっぽい話しかなと思ったら、終盤から「えっ!?そうなの?」みたいな流れがあって良かったです。


あ~、映画みたいな恋がしたいよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポケモンGO  鶴舞へgo!

ポケモンの聖地と言われる、名古屋市の鶴舞公園へポケモンを捕まえに行ってきました。

1ポケモンGO鶴舞へgo2-2


ポケモンGOが流行っていますね。
でも私はガラケーなので出来ません。
妻はスマホだけどゲームに興味無し。
子供はやりたがるけど出来ません。
(ブログやフェイスブックはパソコンでやってます。 LINEもです。)


8月15日に静岡に住んでいる私の兄が帰ってきて、ポケモンGOをやっていたので、子供はやらしてもらいます。


蟹江町は田んぼがある田舎なので、ポケモンは少ないです。
1ポケモンGO鶴舞へgo5

ポケモンの聖地と言われる鶴舞公園へ行くことになります。
1ポケモンGO鶴舞へgo6


なぜポケモンの聖地と言われるかは兄から聞くまで知りませんでした。
1ポケモンGO鶴舞へgo3

下の写真はポケモンをゲットする為に必要な「モンスターボール」です。(子供の貯金箱)
1ポケモンGO鶴舞へgo

鶴舞公園のまん中にある噴水の形がモンスターボールに似ているために聖地と言われています。
1ポケモンGO鶴舞へgo2-2

似てますね。 (笑)

ポケモンGOをやる人の数が凄いです!
1ポケモンGO鶴舞へgo7


私はガラケー
ガラケーを持って歩くと周りが不思議そうに見てくる。 (笑)
「あっ!ゲット!」って言ったらどうなるだろう? (爆)
1ポケモンGO鶴舞へgo4

上の子供は歩きながらポケモンGOに夢中。
私か兄が「あぶない!前見ろ!」
と注意しながら歩きます。

池に落ちることを期待したけど、落ちません。
なんかネットを見るとゲットして興奮で飛び込む人がいたとか書いてありますね。 (汗)
1ポケモンGO鶴舞へgo8


下の子供はゲームにそこまで興味をしめさず、公園の遊具で遊びます。
兄のスマホなので上の子の面倒を兄に任せて、私は下の子を見ます。
1ポケモンGO鶴舞へgo9

セミがいたので忍び足。
1ポケモンGO鶴舞へgo10

獲物を見つけた野獣みたい。 (笑)


下からゆっくり手を伸ばして・・・
1ポケモンGO鶴舞へgo11


シュッ!
1ポケモンGO鶴舞へgo12



セミゲットだぜ! (サトシみたいに)
1ポケモンGO鶴舞へgo13

嬉しそう。 (笑)
1ポケモンGO鶴舞へgo14


上の子は、ず~っとポケモンGOに夢中。
1ポケモンGO鶴舞へgo15


ポケモンブームは、いつまで続くのだろう?






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

スイカ割りをしました。

8月14日(日)は14時ちょっとすぎから稲沢にある
「稲沢ぽかぽか温泉」に行きました。
ゆっくりのんびり入り、16時からスイカ割りのイベントがあり参加をします。

もうちょっと左でした。ざんねん。

1スイカ割り1


見事に命中!少しスイカが割れます。

1スイカ割り2-2


終了後はあらかじめ用意してあったスイカをみんなで食べます。

1スイカ割り3

1スイカ割り4


妻の実家に行き、またスイカ割りをしました。 (汗)

1スイカ割り5


スイカ三昧でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

健康診断 運動して痩せました。

7月4日(月)は健康診断でした。

消防団が4月から始まり外食(お酒)が増えたけど、
なんと痩せてます!


隠してたわけじゃないけど、
実は2013年12月に参加をした
「蟹江町みんなで走ろう会」から走り始めました。

「走ろう会」で無事に完走するために、3週間前からほぼ毎日走りました。
最初は10分も走れずダウンしてたけど、慣れてきて少しずつ走る時間を増やし
無事に完走。

それからは週に1から3回(ほぼ1回だけど・・・)
40分ぐらい走っています。

腕立て、腹筋、背筋、スクワットを10回3セット
ボディーブレード(知っています?)5分
レッグマジック1分ちょっと


2年半で、
体重5キロ
ウエスト9センチ
痩せました。


でもね

1健康診断1

お酒を飲む事が多くなったので
血液検査の結果が心配です。
健康に気を使っているようで不健康な感じ・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

父の日なので

6月19日(日)
父の日
子供の行きたいところに連れていく日みたい・・・

1父の日2

雨ふるラグナシア

1父の日4


ビールが飲みたいので、
帰宅後にひとりで飲みます。
(500ml)

1父の日

1父の日3



父の日ご褒美で?
2本飲みます。 (笑顔)
(+350ml)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

消防訓練と、授業参観と、法事に米寿のお祝

6月12日(日)は、
午前9時から蟹江町日光川ウォーターパークで
消防団総合訓練・水難救助訓練を行いました。
先月と同じで舟の組立と、舟こぎです。

1水難救助2-2

この日は小学校の授業参観もありました。
分団長として団員の活動を見守る立場ですが、
子供の成長も気になります。

団員が気を使ってくれたので、
消防団の訓練は早退して、
子供の顔を見に行きました。

1授業参観4-2

団員に感謝です。

1授業参観

行くと言ってなかったので
子供は嬉しそう。
一緒に工作をしました。 (笑顔)

1授業参観2


実はこの日は母親側の祖父の法事と、
みんなが集まるので祖母の88歳のお祝もありました。
法事の後の食事で88歳のお祝です。

子に、孫に、ひ孫、もう沢山。 (笑)
1祝88歳-2

同じ時間に、消防訓練と授業参観と法事
そのあとに88歳のお祝。
どれも外せないですが、さすがに3つは無理ですね。

申し訳ないのですが、法事は欠席をして、
88歳のお祝のあとに母親の実家に寄り
仏壇に手を合わせてきました。



ところで4つが重なることって何て言うんだろう?
今回は同じ時間に3つなのでトリプルブッキングだけど、
ダブルブッキングにトリプルブッキングは聞くけど・・・

Google先生に聞いてみました。

クアドラプル ブッキング 

って言うみたい。
たぶんもう使うことは無いと思うので、
忘れます。


いろいろ重なった日でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング