蟹江町消防団観閲式

10月23日(日)午前10時から学戸グランドで
蟹江町消防団観閲式が行われました。

1観閲式2

日ごろの訓練の成果を見て頂きました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

各分団でラッパ隊激励 ドリル演奏は感動です

10月14日(金)は午後8時30分からラッパ隊の激励に行きました。

1ラッパ隊激励 分団で

今回の激励は須西分団を入れて5つの分団がまとまって行きました。
残り3つの分団は後日にまとまって行く予定。

10月23日(日)の観閲式でラッパ隊はドリル演奏を披露します。
それに向けて10月は週に4回訓練を行っています。
週4回とは、平日の水曜日以外全部です!
午後8時から9時30分まで蟹江北中学校の体育館で練習しています。

週4回は正直凄いです。
去年は週5回だったそうです。

って、私も15年ぐらい前はラッパ隊。
やってました。(汗)

縦になり横になり交わってまわったりしながら、
ラッパを吹き歩きます。

1ラッパ隊激励 分団で2

ラッパ隊20名(隊長入れて21名)が一糸乱れずに行進する姿は
かっこいいです。

私の中では、観閲式で一番の見せ場です。

1ラッパ隊激励 分団で3

10月23日(日)午前10時から学戸グランドで行われる観閲式へご参観ください。

締めが町の広報みたい・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

かにえ町民まつり 1日目は消防団で参加

10月8日(土)と9日(日)は蟹江町の町民まつりで、
8日は消防団で参加をして周辺道路の警備をしました。

1町民まつり消防団警備

学戸公園と学戸小学校が駐車場に、
大垣共立銀行さんとまつり会場東側に駐輪場があり、
場所が分からない方に案内をして路上駐車が無いようにします。


朝の天気予報は雨でしたが予報はハズレて雨は降らず
大勢の人でにぎわっていました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

観閲式総合訓練2回目

10月2日(日)午前9時から学戸グランドで2回目の観閲式に向けての訓練でした。

1観閲式訓練2回目

雨上がりでグランドが悪く車両を使用せずに行いました。
行進や整列の仕方、操法訓練、ラッパ隊ドリル演奏、災害救助消火訓練。
1つ1つ動作を確認していきます。


23日(日)の観閲式までにまだ3週間あるのですが当日までに訓練はもう無くて、やったことを忘れそう・・・
話すところが少しあるのですが一言一句違わずに話せるのか心配です。

当日に向けて1人家の中で自主練します・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町消防団員証のサービス とりとり亭かにえ支店

とりとり亭かにえ支店へ行き、蟹江町消防団員証を見せたら
「チキン南蛮フライ」をサービスで頂きました。
1とりとりサービス


かなりのボリュームにビックリです。
1とりとりサービス3


曜日や時間に人数などでサービスの変更があるみたい。
1とりとりサービス2


美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

消防団ラッパ隊演奏発表会

9月15日(木)20時30分から蟹江町消防署で、
蟹江町消防団ラッパ隊演奏発表会がありました。

1ラッパ発表会2


全員で基本の五音階を吹いて音慣らし?をして、1年未満、1年以上4年未満、4年以上の順番で1人ずつ発表をして審査をしていきます。

名前を呼ばれ前へ。
団長、副団長、8名の分団長に囲まれ緊張してガチガチ。
手が震えている方や、演奏の途中で真っ白になり何を吹いているのか分からなく方がいました。

15年ぐらい前ですが私もラッパ隊でした。
懐かしい思い出に浸りながら聴いていました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

観閲式総合訓練

9月11日(日)午前9時から学戸グランドで、10月23日(日)に行われる
観閲式 の訓練を行いました。

1観閲式総合訓練


「観閲式って何?」 と妻に聞かれます。


「観閲式」
聞きなれない言葉ですね。
私も消防団に入団するまで使ったことがない言葉です。

観 見せる。見物する。・・・
閲 改め調べる。・・・

「日ごろの訓練の成果を見せる場かな?」 と答えます。

「で、今日は何するの?」
「練習がいるの?」
「誰に見せるの?」
「どこでやっているの?」
「消防団全員で?」
「何時から始まって、何時に帰ってくるの?」

いろいろ質問に答えます。


回数が多い操法訓練と操法大会が終わり最初の日曜日で、観閲式の練習は理解しづらいところがありますね・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

第22回 蟹江町消防団操法大会

9月4日(日)午前9時から学戸グランドで、「第22回 蟹江町消防団操法大会」が行われました。

1 蟹江町操法大会

競技の順番が近づき緊張している選手がいます。
目の前をちょろちょろ動いてみたけど、何も変わらず緊張しているのが伝わってきます。

競技は、出せる力を出し切っているのが伝わってきました。
一生懸命な姿に感動して泣きそうでした。

1 蟹江町操法大会3


5月から8月までの4ヶ月間、平日の夜に仕事が終わってからの訓練に選手以外の団員も沢山参加をしてくれました。
結果は良くなかったけど、全員で1つの事に取り組めて私は良かったと思う。
選手に、団員に、感謝です。

ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町総合防災訓練が行われました。

8月28日(日)午前8時30分から
蟹江町総合防災訓練が行われました。
1蟹江町総合防災訓練


どんな災害が来るのか?その時どう行動をするのか?
想像できない災害が来るかもしれません。
被害をどれだけ小さくできるのか分かりません。
1蟹江町総合防災訓練2

不安は大きいけど、心構えをしているかしてないかでは、その時の被害は変わると思う。
いつくるか分からない災害に備え訓練を行いました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポンプ操法訓練9回目と10回目

8月24日(水)は、ポンプ操法訓練9回目
8月26日(金)は、10回目でした。
1操法9回目

8回目はちょっとまずいだろと思ったけど、9回目10回目は良くなってきたと思う。
1操法10回目

大会は自信を持ってやってくれればと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング