消防団の活動を1年間書いてきました。

去年の4月から今年3月までの
1年間の消防団の活動を書いてきました。

水難救助訓練
1水難救助訓練2-2


操法大会
1 蟹江町操法大会3

年末夜警や
年末夜警

祭りの警備などなど・・・
1町民まつり消防団警備


途中から毎月16日に行われる
定例訓練を書かなくなったけど、
定例訓練も毎月行っています。
(定例訓練は地区により日にちも回数も違います。)
1定例訓練

普段は仕事をしていて、
平日の夜や日曜日の昼間に訓練をしています。

全国どの町の消防団も
多かれ少なかれこんな感じで
訓練をしていると思います。
1消防団中継訓練


消防団をネットで調べると
消防団が無い地域もあるみたいですが、(大阪市)
全国どの町にも消防団はあります。


これからも消防団を応援してください。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

家族でカラオケに行きました。私は音痴♪

先日家族でカラオケに行きました。

1家族でカラオケ ペンパイナッポー

妻と子供は一緒にカラオケに行ったことがあるのですが、
私は子供と行ったことがなく、
私も子供も初めてお互いの歌を聴きます。

ちなみに私と妻は一緒に行ったことがあり、
妻だけがお互いの歌を知っています。

私は歌が下手です。
子供は私の子ですが・・・ (汗)


以前ブログに、私は歌が下手なことを書きました。

のど


下手な人は分かることですが、
自分ではそれなりに歌っていると勘違いしています。
どこが違うのか分からないから音痴なのです・・・。

1家族でカラオケ2

18番なんか歌ったときには、
どや顔気味。
つけ入るスキはありません!


妻  「本当やばいよwwwww」
子供 「うはwwwwwwww」



(゚д゚;) !?

何か違うみたい・・・
orz


上手くならなくてもいいけど、
普通に歌えるようになりたいです・・・ (泣)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

財布の表面が傷んできたので外側の革だけ取り換えました。(自分で)

二つ折りの財布を12年か13年ぐらい使っています。
ケツポケに入れてです。
さすがにボロボロになったので表の革だけ交換しました。

1財布の革を交換


って、書くと修理に出したみたいですね。

この財布は私の手作りなので、
自分で交換しました。

もちろん道具は一通りあります。

1財布の革を交換4

2本の針で縫っていき完成。

1財布の革を交換5


って書くと、あっという間で簡単に見えますが、
そんなわけ無いです。

作っている暇は普段の生活の時間には無いので、
睡眠を削っての作業です。
朝4時から5時ぐらいに起きて、
普段の生活が始まる6時までやります。

1財布の革を交換8

1日に1時間から2時間ぐらいで
約1週間かかっています。




本が先生で中途半端に読んで作成しているので、
間違いがあると思いますが、
こんな感じで修理していきました。
1財布の革を交換2

1財布の革を交換3

糸を切って外側の革を取り外します。
1財布の革を交換6

買ってきた革を現在の財布の大きさに切ります。
1財布の革を交換7

980円(税抜き)します。高いのか?安いのか?
1財布の革を交換9

トコフィニッシュで毛羽立ちを押さえます。
1財布の革を交換10


ゴムのりでくっつけます。
1財布の革を交換11

ドライバーで無理やり開けました。
この缶の開け方を知っている方がいたら教えてください。
1財布の革を交換12

キリで穴あけします。
1財布の革を交換13

溝と合ってないところもありますね・・・
1財布の革を交換14

折り曲げて使うので内側と外側の革の長さが違い
穴位置がずれていくので、
4ヶ所だけ仮縫いします。
1財布の革を交換15

グルッと縫っていきます。
1財布の革を交換16

完成。
1財布の革を交換17

内側の革も痛んできていたので、
汚れを取りオイルを塗り、
ちょっと手入れしてみました。
1財布の革を交換18

1財布の革を交換19


ちなみにスーツ用の長財布も作りました。
1財布の革を交換20

ガバッと開いてカード刺しがあるだけのシンプルなものです。
1財布の革を交換21

どちらも GoTo (後藤) の文字を縫っています。(汗)
1財布の革を交換23

1財布の革を交換22


結構大変な作業ですが、
自分で作った財布を使うのって
結構いいものですよ。 (笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

春季火災予防運動 火の用心懸垂幕の掲出

3月1日(水)から3月7日(火)まで
春季火災予防運動です。

防火意識の高揚を図り
「火の用心」の垂幕を掲げました。

1春季火災予防運動火の用心懸垂幕の掲出

春先にかけて空気が乾燥し、
強風などで火災が多発しやすくなります。
火の元には十分お気をつけください。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

厄年が終わり国府宮神社へお礼参り。

前厄、本厄、後厄が無事に?終わったので、
国府宮神社へお礼参りに行きました。

1お礼参り9


厄年の3年間は、
はだか祭に3回参加をして、
厄払いにも3回来て、
今回のお礼参りで合計7回目です。

厄払いと同じで今年も電車で行きました。
名鉄国府宮駅では稲沢市のマスコットキャラクター
「いなッピー」がお出迎え。(笑)

1お礼参り10


神社に入りまずは
去年の厄払いのときに国府宮から頂いている
お守りなどを返納します。

1お礼参り2

返納する場所は門をくぐるとすぐ左に
「古神札納所 (ふるいおふだおさめしょ) 」
と書かれた看板が見えます。

1お礼参り3

2メートルぐらいの大きな箱になっていて、
箱の周りは結ばれた「なおい布」で覆われていて、
箱の中はお札やお守りなどでいっぱいです。


手水舎で身を清めます。

1お礼参り4

たぶんお守りを返納前にやると思うのですが、
気づかず後になっています。 (汗)
ちなみに手水舎は門をくぐり右です。


お賽銭を入れて感謝の気持ちでお参りします。

1お礼参り1


お守りなどを返納して、お参りをして、お礼参りは無事に終了。


「おみくじ」があったので引きます。

1お礼参り7


以前テレビ番組でおみくじは持ち歩き、
その後に返納(結ぶ)する。
と見たことがあるので財布にしまいます。


厄年の3年間は何か悪いことが起きると勝手に
「やっぱ厄年だな。」と厄年のせいにしていたけど、
これからはそんな言い訳もできなくなりますね。


気を引き締めていきます!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

バレンタインデー対策?

2月14日は毎年恒例行事?
バレンタインデーですね。
私も男なのでそれなりに対策をして臨みました。

1バレンタインデー


歯ブラシを新しいのに交換。 (汗)

結局今年も身内からだけ・・・
ざんねん

今年だけじゃなく毎年ですが、私の母親は板チョコ。

1バレンタインデー2


歯みがいて寝ます。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

非常参集訓練と献血

2月5日(日)は非常訓練参集でした。

いつ起きるか分からない災害に対応する訓練です。
去年の7月の時は、「堤防が決壊して舟で救助をする。」で、
ポンプ小屋にある舟を組立ました。

今回の訓練も、時間も場所も内容も当日まで分かりません。

朝8時ごろから雨が降ってきました。
本降りの雨で、この雨の中でやるのか?
と思っていたら8時30分ごろに電話がありました。

雨が降ってきたので予定していた訓練は中止になり、消防署に集合になります。

1非常参集訓練 雨


団員は、普段は仕事をしています。
雨の中で訓練をして風邪をひいても困るので、
消防署に集まるだけになりました。

早く終わったのでポンプ小屋を掃除して終了。
この日は、蟹江中央公民館で献血があったので、
希望者のみですが献血をしました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

スキーへ行きました。 駐車場が泥だらけで靴など汚れる。

スキーへ行くときはコンテナボックスにスノーブーツを入れて持っていきます。
子供はレンタルスキーで、スキー場のレンタルショップまでスノーブーツを履いていき、帰りもスノーブーツを履いて車に戻ってきます。

1スキー ボックス2



ただ行って帰ってくるだけならそんなに汚れないけど、雪で遊びながらなのでスノーブーツは雪でビタビタに濡れています。
車が濡れるので、濡れたものはコンテナボックスへ入れてそのまま持ち帰り。

1スキー ボックス3


スキーの着替えは車でするので、スキーウェアをカバンには入れず衣類用収納ボックスごと持っていきます。
荷物の積み下ろしが一回で済むし、ケースからの出し入れも楽で帰ってきてからウェアを干すのもやりやすいです。

1スキー ボックス


コンテナも衣類収納もその上に違う荷物を置きやすいし、汚れたら水洗いをして干せるし、カバンや袋よりも使いやすいです。

1スキー ボックス5-1


先日スキーに行ったのですが、駐車場が泥だらけでした。
朝は雪があり気にならなかったけど、帰りはとけて泥の駐車場になっていました。
orz

1揖斐高原スキー場 泥3


大きな水たまりもあり、かなり水はけの悪い駐車場です。
ここまでひどいのはめったにありません。

1揖斐高原スキー場 泥


車の上にルーフボックスがあり、スキーセットは後ろの席の扉を開けてステップに乗り、積み下ろしをするのでステップが泥だらけ・・・。

1揖斐高原スキー場 泥2


雪で水浸しは考えていたけど、泥だらけは想定外。

ステップにマットか古新聞が必要ですね。
以前100円ショップで小さなフロアーマットを購入して使ってないのがあるのですが、使うことは無いと思い持っていきませんでした。
失敗ですね・・・

1スキー ボックス4


泥だらけのスノーブーツは外で脱いで車に乗ってもらいボックスに入れたのですが、最後に私が運転席に乗るときは、泥だらけのままのスニーカーです。
古いタオルがたまたまあったので、足を外に出したまま座り、泥をふき取り、泥で汚れたタオルはビニール袋に入れます。
敗北感を感じます・・・ (泣)


泥対策も考え次回からは、ぼろ雑巾(今回使用した古いタオル)や古新聞なども持っていかなくては・・・。


ちなみに場所は、 揖斐高原スキー場 です。

ここのスキー場には20年ぶりぐらいに行ったけど、昔もそうだったのか記憶が無いです。
ゲレンデは初心者向きで子供連れの家族が多いです。
コースも少なく子供を見やすいスキー場だけど・・・

1揖斐高原スキー場


問題は駐車場ですね・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

文化財防火デー消防訓練

1月22日(日)午後1時から
「冨吉建速神社」 「八剱社」と「龍照院」で、
文化財防火デー消防訓練が行われました。
夏に須成祭が行われる場所です。

1文化財防火デー消防訓練


訓練終了後に須成公民館前に移動をして、
訓練に参加をされました須成区の皆さんに
消火栓の使用方法を学んで頂きました。

1文化財防火デー消防訓練2


火災が発生した時に被害を減らせるように取り組んでおります。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポンプ車に雪用チェーン装着

消防団のポンプ車はノーマルタイヤ。
雪が積もるとチェーンを巻かないと走れません。


1月14日(土)、15日(日)は蟹江町も雪が降りました。
14日の朝に天気予報を見ると午前中だけだったけど、1日中振っていました。
午前中だけと思っていたのでポンプ車にチェーンを巻かずにいました。

昼間は降ったりやんだりで路面はぬれる程度で積もってなかったけど、夕方になってもやみません。
夜になり冷え込むと積もります。
もし火災などがあっても出動ができない。
そんな危機感を持ち慌てて団員に電話をしてポンプ車にチェーンを巻きました。

1チェーン装着ポンプ車

巻き終わったころにはポンプ小屋の前の道も積もってきました。

1チェーン装着ポンプ車2

1チェーン装着ポンプ車3


15日の朝には、測ってないけどたぶん10センチぐらいは積もった感じ・・・
積もって喜ぶのは子供だけ。
1雪遊び

雪球製造機 (名前が分からず)
1雪遊び3

雪合戦
1雪遊び2




雪の降った2日間は出動が無くてよかったです。
これからも火災など災害がありませんように。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング